ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月17日

北海道ツーリングを終えて思うこと その2

その1の続きです。

初のソロキャンプで楽しさを見出せずお蔵入りとなったキャンプ道具たちですが、
昨年の北海道ツーリングでやっと日の目を見ることができました。

出発した時は宿代節約位にしか考えていなかったキャンプですが、ツーリングキャンプを重ねる内に、

一人でマッタリするもよし

となりのキャンパーと酒を酌み交わすもよし

他人のことを考えず、自分のペースで時間を使えるソロキャンプの虜になりました。


帰ってきてからは、ブログでソロキャンプの研究を始め、北海道で経験したスタイルと似たキャンプを行っている人たちがいることを知りました。

そういった方たちのブログを参考に、次回の北海道で快適なキャンプが出来る様、研究を重ね、今の装備&スタイルが出来上がりました。

実際今年の北海道では、装備的に量的に少なくなっているにもかかわらず、昨年とは比べ物にならないほど充実したキャンプを行うことができたと思います。

ある意味、長距離ツーリングを想定したキャンプスタイルは完成したといえます。


前置きが長すぎましたが、ここからが本題です。

今のキャンプスタイルはツーリングをメインに考え、小型軽量を重視した装備になってますが、これだとツーリング主体ではなくキャンプメインの場合、何か物足りません。
今までの最低限の装備だけでなく、"遊び"の部分を取り入れたキャンプがしたくなってきました。

三角テントやコット、ダッジオーブン、薪ストーブもやってみたい!

ということで現在バイクだけでなく、車も視野に入れた新しいキャンプスタイルを模索中です。
結構楽しい作業です。




♪♪ Now Playing:  Flavor Of Love  by Hikaru Utada





同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 お手軽キャンプを考える その1 (2010-11-29 01:24)
 久々のキャンプ (2010-11-20 10:58)
 北海道ツーリングを終えて思うこと その1 (2010-08-14 17:12)
 初めての動画撮影 (2010-06-28 01:15)
 久々にキャンプ行ってきます! (2010-06-25 15:01)
 本年初キャンプ ~ドマドーム筆下ろし (2010-04-04 16:48)

この記事へのコメント
こんにちは。御無沙汰しております。

ますます、グレードアップしているようで次回お会いできますのが
楽しみです。

ドマドームは非常に興味ありますので、機会ありましたら見せてください。
Posted by はかせ at 2010年08月17日 13:01
はかせsan こんにちは!

ドマドームは小型軽量で完全自立。

北海道での暴風雨にもびくともしなかったのは、さすがアライのテントだけのことはあります。地味だけどいいテントですよ。

きっと道志あたりでお会いできるでしょうから、その際存分に観察してやってください。
Posted by freebirds at 2010年08月17日 23:37
こんにちは。
T100乗りのZUNです。
北海道素晴らしいですね。僕もいずれ行きます必ず。
キャンプまではまだ手を伸ばしていませんが、とても楽しそうですね。
ソロツー、僕も大好きです。
Posted by ZUN at 2010年10月03日 11:42
ZUN さん こんにちは

とてもセンスの良いブログで、いつも拝見させていただいております。

北海道はハーレーとBMWばかりで、ほとんどトラは見かけることがないので、ぜひ行って下さい!

向こうでお会いできたらすばらしいですね。
Posted by freebirds at 2010年10月04日 03:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ツーリングを終えて思うこと その2
    コメント(4)